FC2BBS

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お久しぶりです( ºωº ) - みゃすゆき

2017/10/06 (Fri) 21:51:40

こんにちは!

遂に新譜の季節がきました~~~!!!
M3の日はお仕事なので行けませんが、
委託絶対に買います!!
ジャケットの可愛さもさることながら、
曲も曲名もそそるものばかりで今から楽しみすぎます(。-_-。)♡

Re: お久しぶりです( ºωº ) - 山本生一郎

2017/10/10 (Tue) 15:17:54

こんにちは!どうもです!
書き込みありがとうございます!

今回は時間的にかなり厳しかったですが
なんとか間に合いました。
あいかわらず良いのか悪いのかさっぱりですが
その判断は皆さんにお任せしようと思いますw

これからもイキグサレをよろしく願いします!
それでは!

こんにちは! - カカシ

2017/10/01 (Sun) 09:24:14

山本さんお久しぶりです!おはようございます!
待望の「イキグサレ11」、ナースコスの三人がとってもプリティーですね(*´∇`*)

新曲を試聴させて頂きました。
2曲とも爽やかポップなメロディーにキュンキュンです!

続きです - カカシ

2017/10/01 (Sun) 09:39:11

...すみません、途中返信してしまいました。

私情でイベントに参加することはできませんが、委託を楽しみにしていますm(__)m
これからも頑張って下さい!応援しています!

Re: こんにちは! - 山本生一郎

2017/10/02 (Mon) 18:43:56

どうもです!お久しぶりです!
書き込みありがとうございます!

しばらくはブックレット作りやCD焼き込み作業で
忙しいですがイベント終わったら動画作りも再開する
予定ですのでそちらの方もよろしくお願いします!

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!

今年もこの時期がやってきましたね! - 餅から

2017/09/30 (Sat) 14:24:04

こんにちは!
今年もイキグサレ新作が発売される時期になりましたね。まずは新作の完成おめでとうございます!
何やら「間に合わないかもしれない」と大変だったようですが、無事に完成したようで良かったです!

早速サンプルの視聴(&歌詞の解読w)をさせていただきましたが、やはり素晴らしいですね。
『旅する部屋』はコンテナの中に何が入っているのか、とても気になるところで終わってしまいもどかしい!
そして『一人の秘密基地』も、歌の中では二人と言っているのになぜ「一人の秘密基地」なのか。これも段々と明かされていくのでしょうが、イキグサレ的に考えると恐ろしい展開が待っているのでないかとドキドキしますw
(URLが「humitu」なので、実は曲名は「二人の秘密基地」なんじゃないかという恐ろしい考えも頭をよぎりましたw)


他にも新しい『◯◯ガール』や、物騒だったりコミカルだったりする他の曲名を見ていると、どんな曲なのかと、今から手元に届く日が待ち遠しくて仕方ありません。
実は今年こそM3に行こうと思っていたものの、うっかり当日に予定を入れてしまうというミスをやらかしたため、例のごとく通販待ちです。
委託販売の開始まで、ウズウズソワソワしながら楽しみに待たせていただきたいと思います!

これからも活動を応援しております!
それではまた!

Re: 今年もこの時期がやってきましたね! - 山本生一郎

2017/10/01 (Sun) 00:21:16

こんばんは!どうもです!
書き込みありがとうございます!

今年もどうにかアルバム完成することが出来ました。
数日前に音源完成したばかりでまだ全然聞き返して
いないので今作品、いいのか悪いのか全然
分からないのですが、取りあえず現在のベストは
尽くせたかなと思っていますw

「一人の秘密基地」は一人で正解です。
humituはただのタイプミスですw

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!

イキグサレ11! - バグ虫(むし)

2017/09/29 (Fri) 20:02:42

こんばんは、山本 生一郎さん。バグ虫(むし)です!ついに新作発表、おめでとうございます!

ナース姿のイキグサレ3人、可愛いです!もちろん試聴もしました。早く聴きたいです・・・・。

残念ながら今年も私はイベントには行けないです・・・・。でも楽しみに待ってます!

Re: イキグサレ11! - 山本生一郎

2017/09/30 (Sat) 11:49:22

おはようございます!
早速の書き込みありがとうございます!

今回はいつもよりアイデア的にも時間的にも
厳しくて初めて「落とすかも」と頭によぎりましたw
なんとか完成できてよかったです。
イベント終了しだい委託販売もお願いする予定ですので
よろしくお願いします。

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!

邪願霊を観ました - rorsシャッハ

2017/09/04 (Mon) 09:22:49

イキグサレのお陰で邪願霊を知ったのですが、ついこの間、新品DVDを買って観ました。
1988年の映画ということで、竹中直人もメチャクチャ若い(ちなみに私が最後に見た竹中直人は仮面ライダーゴーストです)。
近年のジャパンホラーは低迷期なのか、邪願霊から2000年代のホラーの方がメチャクチャ怖い気がします。

山本さんは年代や媒体に関わらずジャパンホラーで何が好きですか?

私は「死づえシリーズ」(最初の方が特に)、「「超」怖い話」なんて好きですね。
特に「超」怖い話は菅田俊の終盤の演技が日本人らしくイカれる感じが好きですね(菅田俊はZXやビルゴルディしか知らなかったから尚更)。

Re: 邪願霊を観ました - 山本生一郎

2017/09/12 (Tue) 11:52:08

どうもお久です!
返信送れてすみません!
今、新譜がイベントに間に合うかどうかの瀬戸際でして
(絶対間に合わせますがw)

邪願霊、さすがに古臭さは感じますが今見ても
十分衝撃を感じます。はじめて日本的幽霊を
ちゃんと映像化しようとした作品ですからねぇ。
これ以前の日本のホラーは「犬神家」や「八つ墓村」
などのサスペンス映画でしたしそれ以前はもう
「お岩さん」だけでしたしw
(江戸時代から80年代まで日本のホラーを一手に
担ってきたお岩さんは本当に凄いスーパースターだと
思いますw)

私が好きなJホラーは黒澤清監督の作品です。
凄く怖い!という感じではないのですが
なんだかふわふわした不安がただよっていて
幽霊描写もいちいちイカしていて、ゴダールみたいな
芸術映画みたいな匂いもあって見ていて凄く
気持ちいいですw
「CURE」「回路」「降霊」「叫」あたりがお勧めです。

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!

Re: Re: 邪願霊を観ました - rorsシャッハ

2017/09/17 (Sun) 15:12:30

忙しい中ありがとうございます

CUREと叫はみたことあります!
役所広司が主演でしたね。

山本さん、これからも頑張ってください!
応援してます!

山本さん、はじめまして(*'▽'*) - 桜木まいこ

2017/08/19 (Sat) 15:03:05

山本生一郎さん、はじめまして(*'▽'*) 桜木まいこ、といいます。
イキグサレの「くるくる」「イキグサレ」「祟り神」「掃除鬼」が、とても好きです。にわかなのに、昔の曲も挙げて、ごめんなさい。
でも、この4曲が、本当に好きです。
こうした曲を創れるかたは、すごいと思いました。
(*'▽'*)
だから、感想をお伝えしたくなりました。
(*^▽^*)

長文になり、ごめんなさい(>_<)
後でお時間ある時、見ていただけたら、嬉しいです。
(*^_^*)
お返事するの大変そうなので、お返事はずっと後でも、大丈夫です。
すみません。ご無理なさらないで下さいね。
(>_<)




イキグサレの曲は、呪いの曲、現状を歌った曲、癒やしの曲など、様々な曲があると感じました。
おそらく、多くのファンのかたには、呪いの曲が人気なのではと思います。
私は個人的に、イキグサレの癒やしの曲が好きです。
特に「掃除鬼」は、癒やしの曲だと思います。
初めて聴いた時、感動して涙が出ました。


私は、YouTubeで偶然、イキグサレのミュージックビデオをお見かけしました。
予備知識も何もなくて、本当に偶然、イキグサレを見つけました。
初めて観たのは「祟り神」です。

一目見て、
「なんか、一つ目や三つ目の女の子たちが、歌ってる!かわいい!」
と思いました。

前奏のダンスで「動きが、なんか可愛いなあ」と思いました。
歌が始まると
「♪あ~こんな悔しい思い抱えたまま呑気に死んでらんないわ」
という言葉に、心持ってかれました。

本当だよ!
このまま呑気に死んでらんないよ!

と、まだ最初の歌詞しか聴いてないのに、感じました。

全部聴いてみて、「愛情の歌なんだなあ」と思いました。
(*^▽^*)
「♪だからあなたは、死んだ人間より、生きてる人を大切にしなさい
私のことは忘れちゃっていいから
末代まで祟らせて」
と歌った直後に、
「♪ああ、こんな悔しい思い抱えたまま呑気に死んでらんないわ
成仏なんかするもんか 私、祟り神になる」
と歌っているのが、
あぁすごく切ないなあ、と思いました。

なんかこう…悔しさと理不尽さと怨念と、それを上回る優しさや愛情や祝福と、やっぱり胸に残る理不尽さとが、せめぎあっていて苦しくて、『それでもやっぱり貴方が好きよ』って歌ってる気がして。

3人が明るくポップに歌い、軽快に仲良くダンスしている姿が、なおさら切ないです。

「健気な子たちなんだなあ」
「ピュアな子たちなんだなあ」
と思いました。(*^_^*)



それから最近、またイキグサレが聴きたくなり、今度は「くるくる」を聴いてみました。
歌詞に共感し、『私は、このイキグサレが好きなんだ』と感じました。
私にとって、居心地のいい歌でした。
『私、ひとりじゃないんだなあ』と感じられる歌でした。
「くるくる」の感想は、また後で書かせて下さい。
(*^_^*)



イキグサレのMVを、他にも観ました。
背景、服装、振り付け、毎回違いますね。見ていて楽しいです。
制作にかけるエネルギーが、すごいと思いました。

山本さんお一人で、作詞・作曲、演奏、歌、振り付け、衣装デザイン&制作、背景デザイン&制作、動画制作、CD制作、全てやっていらっしゃるのですか?!
(*'▽'*)
他のかたへのコメントで、“一ノ瀬さんが、初期のイラストを描いていらっしゃること”“現在は、山本さんがお一人で描いていらっしゃること”を知りました

演奏も、お一人で、全ての楽器を弾いていらっしゃるのですか?
私、楽器にうとくて(>_<) 多分、イキグサレではベースやギターやシンセサイザー(?)等、沢山の楽器を使っていらっしゃると思うんですが、全て弾きこなすのは大変なことだと思いました。
私が弾いたら、どれも確実に音を外すし、テンポも狂います。
(^^;)
お一人でなさっているなら、すごい完成度ですね!
(*'▽'*)


歌は、最初、機械で合成した声なのかな?と思ったんですが、友人に聴かせたら、「これは本当に歌ってる声だよ」と言われました。
どなたが歌っているかは、企業秘密ですか?
(*'▽'*)



私は、1号ちゃん2号ちゃん3号ちゃんが歌っているのを見ると、なぜか、まず3号ちゃんに、目がいきます。
ツインテール好きなのと、あと、目が3つあるからだと思います。
(*^▽^*)
目が3つあると、視界に入る情報量が多すぎて、脳で情報処理するの大変じゃないかなあ、と思います。
私の目は2つですが、視界に入る情報量が多すぎて、うまく処理できません。
(>_<)
アニメとかなら情報処理できますが、現実だと視覚情報が多すぎて、どこ見ていいか、時々分からなくなります。
例えば、スーパーとか雑貨屋さんとか。物が多すぎて、どこ見ていいか、わかりません。見るのが苦痛です。

見えるものが多すぎるって、苦痛だと思うんです。
だから、3つ目の3号ちゃんが気になります。(*^_^*)
3号ちゃん、「くるくる」では、ゆっくり走っていました。最初、走るのが遅いか、マイペースな子なのかなあ?と思いました。

もし私と同じように、『見える世界の情報が多すぎて、うまく処理できないから、必然的にゆっくり走ることしか出来ない』というタイプなら、すごく親近感を覚えます。
(*'▽'*)
なんて、実際には、違っているかも知れませんね。
(*^▽^*)


「くるくる」で、2号ちゃんが、そんな3号ちゃんを待ちながら、走っていました。
きっと2号ちゃんは、周りを見て気遣いをする、優しくクールなお姉さんぽい人なんじゃないかなあ、と思いました。
空気読むのも、上手そう。
「のっぺらボーイ」で、のっぺらボーイへ魔王の剣を投げていたのも、確か2号ちゃんでしたよね。
さりげなくバランスをとる行動が、上手い女の子なのかも。


1号ちゃんは、「くるくる」で、どんどん先へ走っていきましたね。
(*'▽'*)
こういう子の存在も、大事ですよね。
「完璧についていくのは無理でも、私も走ろう!」って気持ちになりますもんね。
(*^▽^*)
イキグサレ全体の志気を上げてくれる女の子なのかも。と思いました。



性格などを勝手に想像してしまいましたが、ミュージックビデオの他に、イキグサレの性格がわかる作品て、あるのでしょうか?
例えば、小説とかマンガとか、アニメとか(*^_^*)
後から、ニコニコ大百科でイキグサレのページを見つけた時、『1号ちゃん2号ちゃん3号ちゃんの細かい性格設定は、ファンが自由にしていいのかな』という印象を受けました。


あるいは、作者公認の小説やマンガが存在するかも?と思い、質問させていただきました。もしあるなら、リンク先とか教えて下さると、嬉しいです。


良かったら私も、勝手にプチ小説を書いてみても、いいですか?
(*'▽'*)
時々趣味で、ノートやルーズリーフに小説書いて、遊んでるんです。
ダメって言われたら、頭の中で、ぐるぐる想像して、遊びます~♪
(*^▽^*)♪

3人とも、どんな日常生活を送ってるのかなあと。
(*^o^*)
勝手なイメージを、ちょっと書かせて下さい。



1号ちゃんは、元気な女の子で、走るのが早くて、おいしいもの食べるのが好きで、でも大食いでは無いイメージです。部活やってるなら、陸上部とか、剣道部とか、バスケ部かバレー部かなあ?って思います。イキグサレのみんなは、部活やってますか?
(*^▽^*)
1号ちゃん、意外と天然な子だったら面白いかも。運動神経は、3人の中で、一番良さそうです。ハンバーガー好きかなあ? コーラとか、炭酸のオレンジとか、好きかなあ?
食べ物の好みって、決まってますか?
(*'▽'*)
なぜか1号ちゃんは、一番ピュアなイメージです。目が1つだけだから、いつも1点を見つめていて、裏表なさそうなイメージ。


2号ちゃん、部活やってるなら、文芸部か華道部かなあ? と思います。案外、弓道部や剣道部かも? 2号ちゃんは、文化部か、日本の武士道みたいなのを実践する部活、似合いそうだな、と思います。2号ちゃんが刀を振り回してるの、なんか似合うなあって。そしてなぜか和風のイメージです。なのに、意外とカップめんとか、ポテチとか好きそう。ギャップです♪

気遣いができて、ピンチの人に手助けもできて、空気も読める、冷静なお姉さんぽいイメージです。
右目の眼球が飛び出ていますが、特に痛くなさそうですよね。慣れてるのかな?
それは生まれつきなのか、事故でそうなったのか、もしお聞きしてもいいなら、知りたいです。
(*^_^*)
右目と左目で、見えてるものは、ちがうんでしょうか?
3人の中で一番、物事全体が見えてる人なのかな、と思いました。
「祟り神」でも、刀でハートを解放してあげるのが、2号ちゃんですもんね。
『バランスをとる行動が、上手い女の子』という印象です。


3号ちゃんは、部活やってなさそう(*'▽'*)
「くるくる」では、走る時に一番足が遅くても、慌てて急ぐそぶりも無かったので、団体行動する部活、興味なさそうだと思いました。
(*^▽^*)
おうちでプリン食べるの好きかなあ?と思います。寝転んでマンガ読んだりするのも好きかなあ?とか。
「地獄委員長」でセンターをつとめる場面が多いようだったので、意外と、要らないものをバッサバッサと切り捨てる性格なのかな?と思ったり。大人の価値観を、ひときわ吸収しやすい子なのかな?とも思います。



もし小説を書いていいなら、そんな設定で、3人の他愛ないおしゃべりのシーンとか、書いてみたいです♪
(*^o^*)
ダメって言われたら、文章にはしませんので、遠慮なくお断りなさって下さいね。
(*'▽'*)♪
いいよって言われたら、とりあえず1人で、こっそりルーズリーフに小説書きます♪
(念のためお伝えしますが、同人誌とかにして販売したりはしないので、そこはご安心下さい)

販売も配布もしないけど、二次創作するなら、作者さんの許可をいただかないと失礼かと思い、お伝えしてみました。
(*'▽'*)



初投稿なのに、文章長くて、ごめんなさい。
感想や、キャラのイメージなら、たぶんご迷惑にならないのではと思い、書かせていただきました。
実はまだ、曲の感想は、半分しか書けていません。
「くるくる」「イキグサレ」「掃除鬼」の曲じたいの感想は、よろしければ、また後で書かせて下さいね。


質問を沢山してしまったのですが、答えられる範囲でお答えいただければ、嬉しいです。
(*^▽^*)

お忙しい中、ここまでお読み下さり、ありがとうございました。
<(_ _)>

連投すみません(>_<)「祟り神」感想の続きです - 桜木まいこ

2017/08/19 (Sat) 18:03:22

連投すみません(>_<)
「祟り神」の感想、書き足りなくて(汗)、書かせて下さい。

初めてイキグサレのMV「祟り神」を見て、好きになったところは

☆イキグサレ3人が、それぞれバラバラな外見をしているのに、ダンスはぴったりシンクロしているところ
 →“バラバラなはずの存在が、調和してる”のが、心地いいです。
    (*'▽'*)

☆ずっと雨が降っていて空はどんより暗いのに、イキグサレ3人は、明るく快活にダンスをしているところ
 →これも心地いいです。雨のふる暗い心、明るくポップなダンスをする心。
  真逆な要素が調和してる。
  晴天でなく、ずっと雨ふりなところが、逆に健全で素直で好き。
  突然死んじゃったら、そりゃ心に暗い雨が降るさ!(>_<)

☆後ろの柵の中にいるハートくんが、後半踊り出し、最後には天に昇っていくところ
 →閉じ込められた心(ハート)が、
  イキグサレの歌とダンスによって元気になってきて、
  後半踊り出してるのが、可愛いです。
  最後に天へ昇るのは、気持ちを昇華できた表れに感じます。
   (ハートの性別がわかりませんが、動き方が元気なので、
    何となく男の子なのかな?と思いました。)

☆「怨念」と「祝福」、真逆の感情が同時に存在してる歌詞
 →対極の感情が、イキグサレの歌やダンスによって、
  ほぐれて、なじみ、調和していく
  それが、心地いい

多分それが、私がイキグサレの「祟り神」を好きになった理由です。
(*'▽'*)

なんか、小説の話より、こっちの感想を先に書くべきだったのに、すみません。
(>_<)
自分の感想を分析するのって、けっこう難しくて、後回しになりました(汗)


初めて観たイキグサレのMVが「祟り神」で、本当に良かったです。
(*'▽'*)
「祟り神」は、癒やしの歌だと思います。

怨念とか憎悪とかを知ってる人間が、
同時に、相手への愛情や祝福も、感じている。
怨念と愛情。真逆の感情を、
なんとか中和しよう、まとめよう、なじませよう、
整理しよう、消化して昇華しよう、
そう必死に健気に努力している歌。

私は、「祟り神」をそう捉えました。
(*'▽'*)

そのエネルギーは、今の私にとって必要なものです。
だから、「祟り神」を今、何回も見たくなったんだと思います。

それを言葉にしたくなり、言葉は真っ先に、制作者のかたに見ていただきたくなりました。
(*^▽^*)
良かったら、また感想を書かせて下さいね。


返信には、山本さんのペースが、おありだと思います。
返信は、無理して急いでなさらないで下さいね。
(*^▽^*)

「イキグサレ」感想です(*'▽'*) - 桜木まいこ

2017/08/20 (Sun) 07:44:32

連投すみません。「イキグサレ」のMVの感想を書かせて下さい。
「ミニライブ!」3曲目の「イキグサレ」が好きです。
字幕で歌詞を見たくて、ミニライブのほうを観ていました。
(*^_^*)

☆服装&振りつけ

まず、白くてポップな服と、振りつけが可愛くて好きです。
イキグサレのダンスは、すごくとっつきやすいですね。なんでかなあ?と思ったら、いい意味で、エロい要素が無いんだと気づきました。
他のアイドルやボカロは、時々、無駄にエロいパフォーマンスしてるやつがあるけど、(大勢の女性アイドルが水着で踊ったり、ボーカロイドの体型や動きが妙に肉感的だったり。そっちに気が散って、歌が頭に入ってこなかったり)、イキグサレはそうじゃないと思います。

「女の子」の動きだな、って。

イキグサレを、私は高校生だと思ってるんですが、
「イキグサレ」の曲のダンスは、いい意味で、小学生の女の子を連想させます。

『男性から性的な目線を向けられる存在』じゃなくて
『女の子としての自分を、女の子自身が受け入れてる』という印象です。
うまく言えなくて、すみません(>_<)

女の子って、男性から性的な目線を向けられるせいで、自分のアイデンティティが分からなくなること、あると思います。
イキグサレの女の子は、そうじゃなくて、うまく言えないけど、変に性的な服装やダンスをして媚びないし、あくまで、“私はありたい自分でいるよ、そのままの自分で歌うし踊るよ”って言ってるみたい。

女子高生って、『男性から性的な目線で見られる自分』を、ある程度は意識してると思うんですよね。私が女子高生だった時、周りみんなそうでしたし。
でも女子小学生は、あんまりそれ、意識してないと思います。
その頃のほうが、ありたい自分でいやすいと思います。

イキグサレの女の子たちは、それに近いなあって。
小学生だった時は、ありたい自分になりやすかった。
その頃の自分に近いなあって。
伝わるでしょうか(>_<)



☆歌詞&メロディー

「♪過去の夢も秘めた恋も ハジッコのほうから変色してくる
  でもまだ動いてるよ 私の胸 イキグサレ」

あ…それ私だ、と思いました。この部分、何回も頭の中でリピートするし、声に出して歌います。

過去の夢、秘めた気持ち、淡い愛情と希望。
別に腐らせたくて腐らせてるわけじゃない。
でもどんどん腐ってくる。
気づくたびに1人で落ち込んだし、這い上がろうと努力して空回りしたし、こんなのはきっと自分だけだ、と思って怒りを煮えたぎらせたりもしてきました。

でも、イキグサレが歌ってるのを見て、
『あの気持ちが、歌になって、ここに存在してる』
と思いました。

あの気持ちを、歌にする、作品にする。
私、考えもしませんでした。
私、趣味でマンガや小説を描いてるんですが、描くたび、
まともにならなきゃ、他人に受け入れられるもの描かなきゃ
って思ってました。

すると、どんどん、自分の気持ちからズレたものばかり出来ました。
最初の気持ち、私の本音が、うずもれて、腐って、原型が分からなくなっていく。

その苦しみが、歌になって、ここにある。
自分では処理できなかった苦しみが。
歌やダンスで、作品として昇華されている。

そう感じました。「イキグサレ」を聴いた時に。

漠然と感じる苦痛って、言語化するのが難しいと思うんです。
イキグサレはそれを、歌と演奏とダンスで、言語化していました。

私はありのままの自分を、認めていいんだ。
「イキグサレ」を聴きながら、そう感じました。

私、書店によく売ってる本で「あなたはあなたのままでいい」とかの文字を読んでも、全く心に入ってこなかったんです。

でも、イキグサレが苦しみを、明るい曲調にのせて歌っているのを見たとき、
イキグサレが、ありのままの自分を表現してるのを見たとき、
私も、ありのままの自分を表現していいんだ。と思えました。

「イキグサレ」の存在に、感謝です。(*^_^*)

「妖怪サンタ」感想です。 - 桜木まいこ

2017/08/21 (Mon) 13:45:00

連投、ご迷惑じゃありませんように。思った時に感想を書かないと、忘れてしまうので(>_<) 書かせて下さい。

今朝「妖怪サンタ」のMVを見た時、「サビは全て1号ちゃんが歌ってる」と気づきました。(私は初見だと、歌詞やメロディーに注目するので、誰がサビ歌ってるかは気づきにくいです)
私はなぜか漠然と、1号ちゃんにピュアなイメージを持っていたのですが、理由が分かった気がしました。

いつもは怖いパパとママが、一年に一度だけプレゼントをくれる、この怪現象はなに?
と戸惑っている心を歌うのは、2号ちゃんと3号ちゃん。
(彼女たちは、ハッキリ「怪現象」とは言いませんけど(^^;)、イキグサレにとってクリスマスは、べとべとさんや枕返しと同じくらい奇妙な現象だと思うんです。
いつも極端に厳しく怖い人が、一年に一度だけ優しかったら、私も戸惑います。)

その戸惑いを歌う2人に対して、
「♪遠慮してないで受け取っときなよ 後で返せとか言われないからさ」
「♪ひねくれてないで (プレゼント)あげればいいじゃない 喜んだ顔を見てみたいんでしょ」
と明るいパートを歌うのが、1号ちゃんなんですよね。

この歌では、他のメンバーもバンドに参加して、クリスマスらしく曲を盛り上げます。
(*^_^*)
「落下ガール」のバックダンサーたち、「クモちゃん地獄」のクモちゃん2名、準レギュラー化しつつある「赤い服の女」、「無荒様」の御神体、「亡霊軍艦」の外の世界の神、「祟り神」のハートちゃん、後列左の緑色の一つ目の子(覚えてなくて、ごめんなさい。誰だったか気になります。確か他のMVに登場してましたよね)
その子たちみんなが、1号ちゃんを目立たせ、盛り上げる動きをするんですよね。

なんか、すごくピュアだなあ、と思いました。
(*^_^*)

私、「赤い服の女」はモロに幽霊という感じがして、苦手だったんですが、「妖怪サンタ」で踊ってるのを見たら、「悪い子じゃなさそう」「お友達が欲しかったのかも」と思いました。

「祟り神」のハートちゃんは、もともと好きだったので、再登場が嬉しかったです。クリスマスパーティーを楽しんでるようで、何より♪
(*^▽^*)
前見た時は、何となく男の子のイメージでしたが、今見たら女の子に見えました。

「無荒様」は、前にメドレーで見たとき怖かったので、「妖怪サンタ」でいきなり登場してビックリしました。クリスマス好きなんだ、無荒様。意外。

イキグサレのMVの面白いところは、先が読めないところだなぁと思います。
(*'▽'*)
次に誰がどう動き、誰が現れるのか、背景が変わる変わらないとかも、いい意味で、予測できません。
(*^▽^*)

登場するメンバーにも、何か深い意味がある気がします。クモちゃん地獄のクモちゃんは、きっと優しい子だと思うので、クリスマスパーティー参加に違和感ないですね。
(*^▽^*)
亡霊軍艦の外の神は、どうしてクリスマスパーティーに来たんだろ? 楽しいことが好きなのかな? じゃあ今度は、別のお祭りにも来るかな? とか思いました。

「妖怪サンタ」と「クモちゃん地獄」は、なんだかテーマが似てると思います。
『いつもは辛いけど、今くらい、気楽に楽しんでもいいんじゃない?(*^_^*)』
と歌ってる曲に感じます。

イキグサレは、暗い曲も明るい曲も、それぞれあって良いですね。
(*^▽^*)

Re: 山本さん、はじめまして(*'▽'*) - 山本生一郎

2017/08/22 (Tue) 17:46:35

はじめまして!
ご感想ありがとうございます!

凄く熱のこもったご感想本当にありがとうございます!
こんなファンレター並みのご感想いただけるなんて
創作者冥利につきますw

イキグサレ始めた当初はただ「怖い話を曲にしよう」
としか思っていなかったのですが数をこなしてくると
私の好みも変化してきまして。
「なんだかんだ言って明るく前向きで元気なのが
いいなぁ」と思えるようになってきました。
(ただ単純に歳をとって丸くなっただけのような気もしますがw)
とはいっても未だに怖い話、アングラ的なものが好き
ですし怪奇趣味は治りません。そこで今は
そういったマイナスな印象を抱かせるものを題材に
しているのに全体の印象は爽やかで明るいというのを
目指しているんですが上手く行っているのか
自分でも良くわかりませんw

イキグサレのキャラクターに関しては私は
まったく設定を考えていません。
ですが十年来の付き合いですからなんとな~くですが
「こういうとき○号はこうするだろうな」
なんていうイメージは出来ていますw
でも私にとってイキグサレは曲や動画を作るときだけ
存在するキャラクターで日常生活や感情などを設定
すると創作活動に支障がきたすような気がしますw

小説についてはどうぞご自由になさってください!
二次創作していただけるのも創作者冥利につきます!

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!


奇妙な語呂合わせがみえた日本最古の相撲大会 - うさぎ777

2017/08/01 (Tue) 18:38:49

奇妙な語呂合わせがみえた日本最古の相撲大会

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p049.html#page316

「紀元前800年」が日本の皇紀の始まりだった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p048.html )

( 個人的意見 )

お久しぶりです! - 篠原三太朗

2017/07/24 (Mon) 12:07:33

 いつも更新楽しみにしています。
 ところで私の次回作、ま、また、イキグサレの歌をイメージにした映画になりそうなのです……。

 今回は「祟り神」です……泣ける映画になると良いなあって感じですが、毎度原作を崩してしまうのが申し訳ないような内容になっています……。

 イキグサレの歌を聞くとインスピレーションわきまくりです! がんばりましょう。

Re: お久しぶりです! - 山本生一郎

2017/07/29 (Sat) 11:25:36

お久しぶりです!
返信おくれてすみません!

今年も映画撮られるんですね!
拝見させていただくのを楽しみにしております!
私も現在「イキグサレ11」製作中ですが
いまいちアイデアがまとまらず難産になっておりますw
お互い作品制作がんばりましょう!!

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!

超~久々です! - rorsシャッハ

2017/07/10 (Mon) 19:44:35

いやぁいつぶりぐらいですかね!
お久しぶりです!
新作CDも何枚か出ていますし、動画の数もどんどん増えてますね!

まだまだこれからもイキグサレちゃん達から元気を沢山もらっちゃいそうですな(笑)
これからも古株ファンとしてずっと応援していますよ!

Re: 超~久々です! - 山本生一郎

2017/07/12 (Wed) 10:21:07

どうもです!おひさしぶりです!
応援ありがあとうございます!

これからも焦らず淡々と活動していく予定です。
ドカーンとデカイ事は出来ないですが
着実に作品数を増やしていきますw

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!

こんにちは! - 二番

2017/06/21 (Wed) 16:52:16

山本さんこんにちは。

一年前おそるおそる『イキグサレ』を聞いた時、染み込んでくるメロディーと歌詞に圧倒されてしまいました。
先日(といってもだいぶたってしまいました…!)投稿されていたお岩さんロックのシビれる音楽とみんなのパフォーマンスがとても素敵でした!
このサイトに来たのは今回が初めてで、動画サイトに載っているもの以外にもたくさん曲があることに歓喜しました。じっくり聴いていきたいと思います!

これからも山本さんの作られる音楽を楽しみにしています!

Re: こんにちは! - 山本生一郎

2017/06/22 (Thu) 11:57:10

こんにちは!はじめまして!
ご感想ありがとうございます!

イキグサレ、実は持ち曲百曲を超えていましてw
現在アルバム十一枚目を製作しております。
アルバム製作完了しましたらまた動画も
作り始めると思いますのでよろしくお願いします!

これからもイキグサレをよろしくお願いします!
それでは!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.